愛媛県産100%のはちみつ 愛媛県産100%のはちみつ

みつばちのダンス ブログへようこそ!

みつばちのダンスブログBLOG

<はちみつ便り> 2025年 5月

 

いつも私どものハチミツをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

5月も半ばに差しかかり、こちら四国でもようやくみかんの花が咲き始めました。フェリーに乗って中島(ナカジマ)に到着すると、吹いてくる風に乗って、さわやかなみかんの花の香りが漂ってまいります。あまりに良い香りなので、思わず深呼吸をしてしまいます。「やっとこの季節が来た」と、心が弾む瞬間です。

昨年は、みかんのハチミツが早々に完売してしまい、お客様には長らくお待たせしてしまいました。今年も、これから5月の終わり頃まで、さまざまな種類のみかんの花が順番に咲いてまいります。

3月下旬から4月上旬にかけては低温の日が続いたため、みつばちたちの活動が鈍く、蜜を集められる状態ではありませんでした。しかし、ここに来てようやく、元気に飛び回るようになってきております。

状況を見ながら、6月1日のショップオープンを目指しております。もうしばらくの間、お待ちいただけましたら幸いです。

みつばちのダンス
代表 福田 博兆

はちみつ便り ▲PAGE TOP

はちみつのラインナップ

菜の花・桜・れんげなどいろいろな花が咲き乱れる4月、「春の百花蜜」です。お口の中がお花畑になったかのような風味とすっきりとした後味が特徴です。

5月に入ると愛媛松山では、白くてかわいらしいみかんの花があちこちで咲き始めます。柑橘系のフルーティーな香味と、さっぱりとした甘みが特徴です。

5月下旬〜6月上旬に黄色の小さな花が咲きます。それがハゼノ木の花です。なめらかで優しい口あたりが特徴。通の方に人気のあるはちみつです。

6月下旬に、白くて長い花を咲かせるアカメガシワ。芳香性が高く、花束をいただいた時の幸福感を思い出させるような、人気のはちみつです。

7月に入ると、松山沖の自然豊かな島「中島」で茶褐色の蜜が採れます。中島で生け垣として使われている「マサキ」の蜜は、黒糖のような香ばしさが特徴です。

6月〜8月にかけては、久万高原町に巣箱を移動し、そこで咲く花木の密を集めます。6月はケンポナシ、7〜8月はリョウブ、8〜9月はヌルデ等のはちみつが採れます。

この中島四季の蜜は、昨年の5月末〜6月中旬までの間に採れたはちみつです。みかんの花の終わりから、ハゼノ木、そしてアカメガシワの咲き始めの3種類が入っている百花蜜です。

中島本土にて6月中旬〜8月初旬までの間に採れたはちみつ。ハゼノ木、アカメガシワ、マサキの蜜などがギュッと詰まっています。それぞれの特性を泡汗持った天然の百花蜜です。